タケナガリキのブログ

パーマとカットが大好きな美容師。原宿tetecoquetteタケナガリキのブログ

ドライヤーなんてかけたくない位暑い夏に、出来るだけ早く髪を乾かす方法。

今日も暑いですね。


皆さんもそうだと思いますが、丸一日ほぼクーラーの効いたサロンで過ごしているので、休みの日にいざ外に出ると、クラクラして倒れそうです笑

 


そんな猛暑の夏。


髪を乾かすのって正直かなり面倒くさいですよね。


分かりますよ。


僕だって気持ち的には全然乾かしたくありません。


ただ、クオリティーの高いヘアスタイルを維持する為に、乾かさない訳にはいかない。

 


今回はせめて出来るだけ早く乾かせる方法をお伝えしたいと思います。

 


よくネットや情報誌等で、


「髪にツヤを出したいなら上から乾かすのが吉!」


という情報を見かけます。


確かにそうです。


そうなんですが、最初っから上から乾かして、そのまま乾かし続けると、本当に一生乾かないんじゃないかと思うほどの時間がかかります。
その上、当然表面の毛が先に乾くので、内側の毛が乾く頃には表面の水分量はかなり低下してしまい、ダメージや退色、新しいエイジング毛を生む原因にもなりかねません。


まず意識を変えてみて下さい。


「ドライヤーは髪の毛を乾かしているんじゃなくて、頭皮を乾かしているんです」

 


髪の毛には大抵の場合途中からすきバサミ等で量感調整をしているので、毛先に行けば行くほど毛量は少なくなっていきます。
当然根元の生えてくる部分はハサミを入れられないので、本数的にも一番多くなっています。


この一番多い所に風を当てる。


それを意識するだけで、乾くスピードはかなり早くなります。


髪の毛をめくる様に乾かすので、乾かしている途中は髪の毛が広がって不安になるでしょう。


しかし、八割方乾いてからドライヤーを持ち替えて上から風を当てるように乾かしてあげると、ボリュームは嘘の様に収まります。


しかも根元がいい状態になっているので、いつも跳ねちゃうあんな毛もしっかりまとまる様になったり。


ちょっと風が当たる場所を意識するだけで、ドライヤーの時間はかなり短縮できるんです。


是非今日から試してみて下さいね♪