タケナガリキのブログ

パーマとカットが大好きな美容師。原宿tetecoquetteタケナガリキのブログ

ブリーチ無しでも明るくできる!?ライトナーのダブルカラー

初めての方はまずこちらをご覧下さい。

takenagariki.hatenablog.jp

「ブリーチはしないギリギリで明るくしたい!」 こんなフレーズよく聞きます。 そういう方に理由を尋ねると、「ダメージが気になる」と言う方がほとんど。

今[オラプレックス]や[ファイバープレックス]等のダメージ軽減剤が美容界で話題になっています。 これを使う事で、ダメージの大きい筈の施術も少ないダメージで施術出来るようになって来ているんです。

ただ、明るいカラー=ブリーチって言うのはちょっと違うと思うんです。

正直ブリーチが必要ない場面も沢山あると思うんですよね。

髪を明るくする薬は大きく分けて3種類あります。

髪の毛の色素(メラニン)を脱色する 「ライトナー」(脱色剤)

カラー剤の色素(ティント)を脱色する 「ティントコントローラー」(脱染剤)

髪の毛の色素とカラー剤の色両方を脱色する 「ブリーチ」(脱色脱染剤)

3種類の中で最もダメージが多く、最も明るくできるのがやっぱりブリーチ。

だからハイトーン=ブリーチって言う認識が強くあるんだと思います。

でもライトナーでも結構明るくなるんですよね。最近はほぼブリーチと同じ明るさまで明るく出来るライトナーも登場しているんです。 ブリーチする場合と同様に2工程にはなってしまいますが、ダメージ量はブリーチとは比べ物にならない程少なくてすみます。

近年赤味を抑えるカラーが流行して定番化しています。 赤みが強くていつも消しきれない。 そんな人にもライトナーのダブルカラーは有効です。

ダメージを気にして明るくしきれて居ない方。 結構おすすめですよー!

takenagariki.hatenablog.jp