タケナガリキのブログ

パーマとカットが大好きな美容師。原宿tetecoquetteタケナガリキのブログ

2018-07-22から1日間の記事一覧

めんどくさがり屋さんにパーマをオススメする理由

あなたはお風呂にいつ入りますか? 朝派? 夜派? 夜派の方はしっかりと乾かしてから寝ていますか? 起きてから髪の毛に何かしますか? いつもはじめての方をカウンセリングする時に必ずこういう感じで質問します。 一番多いのが、夜お風呂に入って乾かして…

とにかく面倒くさがりのあなたにオススメな鉄板朝楽スタイル

面倒くさがりやの方。 僕はあなたの味方です。 僕だってかっこつけたいし、髪型はいつもキレイに保っていたい。 仕事柄も勿論ありますが、多くの人よりそう思っていると思います。 ただ、準備にかかる時間が同じクオリティーで短くて済むなら絶対にそっちの…

ドライヤーなんてかけたくない位暑い夏に、出来るだけ早く髪を乾かす方法。

今日も暑いですね。 皆さんもそうだと思いますが、丸一日ほぼクーラーの効いたサロンで過ごしているので、休みの日にいざ外に出ると、クラクラして倒れそうです笑 そんな猛暑の夏。 髪を乾かすのって正直かなり面倒くさいですよね。 分かりますよ。 僕だって…

切っても切り離せないカットとパーマの関係

先日もお話ししましたが、僕は今、業界のパーマを盛り上げる為に有名サロンが集まって発足した、パーマイノベーションプロジェクトに参加しています。 そこでパーマについて各店舗のこだわりやお店独自の手法などを共有、再度考察して、パーマの教科書の様な…

前髪に困っているあなたへ

前髪って大事ですよね。 電車や、カフェ、居酒屋、マック、どこに行っても1人は前髪をいじっている女子を発見します。 心当たりのある方。 前髪にパーマをかけましょう。 感動する程楽に、自分で巻くよりも自然な前髪を30分で手に入れる事が出来ます。 前髪…

パーマって素晴らしい

パーマって皆さん好きですか?僕は大好きです。 しかし、意外とやった事がない方が多いのが現状です。 お店全体で見ると、 カラーはお客様の約50%。パーマは約20% コテ等が普通に出回っている今、パーマよりカラーをしている方の方がかなり多いです。 パーマ…

髪の毛を柔らかく見せたいあなたへ

・髪が硬い・多くて重そうに見える そんな悩みを抱えているあなたに解決法方をいくつか紹介します。 1寒色系のヘアカラーにする事。 まずは前回紹介したカラーの中で出てきた寒色系のカラーに染める事です。 光が透けるような色が特徴なので、髪に柔らかさを…

黒染め、白髪染めを明るく染め直す方法

黒く染めてしまった髪の毛を明るくする方法やり方には3つのパターンがあります 1つはブリーチを使って一気に明るくする方法 もう一つはハイライトを使って明るくする方法 最後にライトナーを使って徐々に明るくしていく方法 それぞれにメリットデメリットが…

あなた専用に調合して作る明るくて、色味も選べる白髪染め

「白髪が生えてきたからそろそろ白髪染めにしないと…」こんなフレーズ、よく耳にします。 確かに白髪が生え始めた事にはショックを受けるかもしれませんが、ヘアカラーまで諦める必要は全くありません。 白髪染めにすると 「暗くしなきゃいけない」 「茶色に…

髪を柔らかく見せたいあなたへ

・髪が硬い・多くて重そうに見える そんな悩みを抱えているあなたに解決法方をいくつか紹介します。 1寒色系のヘアカラーにする事。 まずは前回紹介したカラーの中で出てきた寒色系のカラーに染める事です。 光が透けるような色が特徴なので、髪に柔らかさを…

ヘアカラーの豆知識3

ホームカラーの危険性について 極端な話になってしまいますが、「髪の毛を傷ませたくない」「これから伸ばしていきたい」「今の髪の毛をキレイな状態で保ちたい」そう思っている方はホームカラーを絶対に辞めましょう。 ホームカラーと美容室のカラー剤は中…

ヘアカラーの豆知識2

退色、色持ちはカラー剤であまり変わらない?? せっかく染めたそのカラー、出来るだけ持たせたいですよね。 持ちのいいカラーは実際にあります。 一般的には寒色に比べて暖色系の方が持ちが良いとされています。 寒色系のカラー剤は色のツブツブが少し小さ…

ヘアカラーの豆知識

美容室に来るお客さんの大半がヘアカラーをしています。 今回はなんとなく知っているようで知らないヘアカラーの豆知識について色々書いていきたいと思います。 ・「グレージュ」「オリーブ」なんて色は存在しない!? ヘアカラーは絵の具と同じ様に混ぜあわ…