タケナガリキのブログ

パーマとカットが大好きな美容師。原宿tetecoquetteタケナガリキのブログ

前髪に悩みを抱えるあなたへ

 

髪型にとって最も大事と言っても過言では無い前髪。
しかし逆説的に最も悩みを抱えやすいポイントとも言えると思います。
前髪の長さ、形、流し方で印象は驚くほどに変わるものです。

「前髪作りたいけど…」

このフレーズを誰しも腐る程耳にしたことがあるんじゃないでしょうか笑

この記事を読めばあなたの前髪の悩みを解決する方法がきっと書いてあるはずです。

前髪をつくる事を躊躇している方もぜひ参考にしてみて下さい!

 

その前に、自分にどんな前髪が似合うか知りたい人はこちらの記事を読んでもらうといいと思います。
かなり参考になるはずです。
似合う前髪がわかる!『骨格別前髪診断法』
(5/6公開予定)

 

 

前髪が広がる、浮いてしまう人へ

まずは乾かし方。
常に前髪が広がる、浮く。という方はもちろん、日によって広がってしまう、浮いてしまう事があるという方。

まずは乾かし方を見直して見ましょう。
お風呂から出たら、お顔のケアをした後すぐに前髪から乾かし始めて下さい。

重要なのはしっかりと根元が濡れている事。
特にお風呂上がり〜10分以上経っている場合。濡れているように見えて根元の元は少し乾いていることが多いです。

ターバン等で前髪を上げてお風呂上がりを過ごす方は、前髪だけでも乾かしてから、横に流すように避けて立ち上がるクセがつかないようにしましょう。
日によって前髪が広がってしまう、浮いてしまう事があるという方は根元が乾いてしまってからドライヤーをかけ始めたタイミング。
その日は少し遅めでは無かったですか?

それとは別にヘアリセッターという技術があります。低価格、短時間でダメージゼロ。
かなり効果の出る技術です。
詳しくはこちら

これをやってあげる事で、かなりおさまる前髪に変身できますよ!

 

 


前髪が直毛で流せない人へ

前髪、自然に流したいですよね。

コテは火傷が怖いし難しい。
ストレートアイロンで巻いてみたけど毛先は曲がってもふんわり感が出ない。

そんな方には前髪のみのパーマをお勧めします。
毛先だけ柔らかく曲げるパーマ。
短い前髪でも、ピンパーマという技術を使えば、ボリュームを出さずにかけられるんです。
(もちろん出すことも可能です)
前髪パーマは一度やると、継続的にかける方が圧倒的に多いです。
何しろ楽だから。
マツエク的な感じですね。
乾かしただけで自然に流れてくれます。

 


前髪が割れる人へ

前髪が割れる方も、乾かし方がとても重要になってきます。
広がりや浮きが気になる方同様に根元がしっかり濡れている状態から乾かし始める事でかなり改善できるはずです。

同じくヘアリセッターもかなり有効です。
この記事の動画を見てもらうと
前髪の頑固な割れグセがかなり改善されているのが分かると思います。

前髪がつぶれてボリュームが出ない人へ

前髪がペタッとつぶれてしまう方。
コテで巻くか、前髪のみのパーマがおススメです。
特にパーマ。
前髪にかけた事がない方が多いですが、前髪パーマは一度かけるとかけ続ける方が圧倒的に多いです。
劇的に改善できます。


前髪がうねる、ごわついてしまう人へ

前髪のうねりやごわつきに関しても、乾かし方でかなり改善する事が出来ます。
必ず根元がしっかり濡れている状態から乾かし始める。
これを守りましょう。
そしてヘアリセッターも同じく有効。

それでも治らない方はストレートパーマを検討してもいいかもしれません。
今は薬も進化して、柔らかく邪魔なうねりやごわつきだけを落として、自然な柔らかいカールのある前髪をつくる事も可能です。
ストレートパーマ=アイロンでピシッと伸ばす訳ではありません。
気になる方は是非一度試してみてください。

 


いかがだったでしょうか?


上記のように原因も様々、対処法も様々ですが、対処方がわかって行動に移せば、必ず改善されます。

「私の場合はどれに当てはまるんだろう?」
「これと、これもなんだけど!結局どうすればいいの?」
「無理だと思ってなんとなくそのまま。」
「前に美容師さんに無理って言われた。」
心当たりのある方。

是非相談して下さい。

皆さんも自分の髪質と上手に付き合って最高の前髪を手に入れて欲しいです。

是非そのお手伝いをさせて下さい。