タケナガリキのブログ

パーマとカットが大好きな美容師。原宿tetecoquetteタケナガリキのブログ

パーマのスタイリング本当はとっても簡単!!

パーマ美容師のタケナガリキです。

takenagariki.hatenablog.jp

今日はパーマのスタイリングをスタイル別に解説していきたいと思います。

パーマのスタイリング本当はとっても簡単!!

パーマって結構お家だとできないっていうイメージの方が多いんですよね…

でも大丈夫!

これを読めば今日から毎日のスタイリングが楽しくなります!

スタイリングは超簡単!手ぐしが通る柔らかスタイリング

ニュアンスパーマ 編 難易度0

f:id:takenagariki:20191206113934j:plain
しっかりドライしてからオイルでスタイリングが◎

普段通りにただただドライ。 手のひらにオイルを出したら、指の間にも満遍なく馴染ませて、髪全体に馴染ませていきます。 この時指と指で挟むようにしながら引っ張るように手ぐしを通していくとどんどん髪にツヤが出てきます。(パーマが伸びちゃっても平気です) 引っ張ってパーマが伸びた状態になるので、最後に少しだけ揉み込んで終了です。

柔らかウェーブスタイル編 難易度1

f:id:takenagariki:20191206113447j:plain
手ぐしの通る柔らかウェーブスタイルは半乾きでオイル→軽いムースでスタイリングが◎

7割ほど普段通りにドライ。  少し湿った状態の髪にオイルをつけていきます。 手のひらにオイルを出したら、指の間にも満遍なく馴染ませて、髪全体に馴染ませていきます。 この時指と指で挟むようにしながら引っ張るように手ぐしを通していくとどんどん髪にツヤが出てきます。(パーマが伸びちゃっても平気です) 一度パーマが伸びた状態になったら少量のライトムースを揉み込んで後は自然乾燥

ここからはちょっぴり上級者向け

しっかりはっきり波状重視スタイリング

くっきりウェーブスタイル編 難易度4

f:id:takenagariki:20191206114916j:plain
くっきりウェーブには根元を少しドライした後、ムースが◎

根元や前髪を中心にドライしたら、毛先が湿っている状態でムースをつけていきます。 ムースを手のひらにオレンジくらいのサイズ出したら、両手に満遍なく伸ばします。その後髪の表面全体をぽんぽんと軽く触るようにつけたら、今度は手を開いてパーの状態にして指先を毛に突き刺すようにグサグサとさし込んでつけて行きます。 それも終わったら、髪の内側と前髪につけて行き、手にムースの泡がなくなった状態で揉み込んでいきます。後は弱風で乾かすか、自然乾燥で終了です。

ウェットカールほつれカール編 難易度3

f:id:takenagariki:20191206113417j:plain
ウェットなほつれ感には濡れている状態でクリームが◎

タオルドライが終わったら、クリームタイプのワックスを全体につけて弱風でドライ、または自然乾燥で終了です。

 まとめ

いかがでしたか? 文章だと伝わりづらい部分もあると思うんですが、特にニュアンスパーマや柔らかウェーブは本当にスタイリングが簡単なので、不器用だっていう人にも是非試した欲しいです! 絶対にコテでやるよりいい感じになりますよ!

takenagariki.hatenablog.jp