タケナガリキのブログ

パーマとカットが大好きな美容師。原宿tetecoquetteタケナガリキのブログ

スタイリングが苦手、髪の毛が上手くまとまらないなあなたへ

単刀直入に言います。

パーマをかけちゃいましょう。

パーマが苦手、逆にスタイリングが難しくなったって方。

それはかけるパーマが間違ってる!

乾かしただけでワンカール、柔らかいカールやゆるーい動きの出る「ニュアンスパーマ」なら乾かしてスタイリング剤を馴染ませた手で手ぐしを通しただけで毎朝ちゃんとスタイリングしている「ちゃんとしている感」が簡単に演出できます。

ここでちょっとパーマの説明を

ざっくり分けるとかけ方によってこの二つ

・コールドパーマ・・・・・・いわゆる普通のパーマ ・ホット系パーマ・・・・・・デジタルパーマ、縮毛矯正

仕上がりの雰囲気によってこの二つ ・ パーマが苦手、逆にスタイリングが難しくなったって方。

・ニュアンスパーマ・・・・・柔らかさを演出したり毛先ワンカール、前髪のカーブ緩やかな動き ・ウェーブパーマ・・・・・・波打つようなウェーブ感、、クリクリ、クルクル

に分類できます。

やり方の二つの違いはざっくりとこんな感じ コールドパーマは濡れている時が一番カールがでるパーマで、ウェーブや根元のボリューム感を出すのが得意 ホット系パーマは濡れている時より乾いた時に出てくるパーマでつやのあるカールが長く持つ(コールドの約二倍以上)

仕上がりの雰囲気はざっくりとこんな感じ ニュアンスパーマはストレートな毛に柔らかい雰囲気をだすパーマ。毛先ワンカールやゆる〜い動き。スタイリングは普段通り乾かすだけ。 ウェーブパーマはザ・パーマといった仕上がり。波打つようなウェーブやクリクリ、クルクルのパーマ。スタイリングはムースを使って弱風で乾かす。

本当にざっくりとした説明なんですが、ショート〜肩につかないボブくらいの方にオススメなのがコールドパーマ×ニュアンスパーマ

それよりも長い方はホット系パーマ×ニュアンスパーマ がオススメです。

要はニュアンスパーマをかけましょうってことです。

パーマっぽいスタイルにしたい訳じゃないんだよなーって方もストレートヘアで検索してみて欲しいんですが本当に毛先までストレートの人なんてよっぽど攻めてる人かスタイリングしていない人位しかいません。 大抵毛先はゆるーく曲がってたりふわっとしたりしています。 大抵はブローしたりしてから写真を撮っているんですが、毛先にほんのすこーしだけパーマをかけると「まとまりの良い柔らかいストレート」に乾かすだけで簡単になっちゃいます。 もちろんパーマ感を出したい方もカットと連動しているので段差のいれ方でニュアンスパーマでもウェーブっぽく見せることもできます。

クセで広がってまとまらないって方はストレートパーマがオススメですが是非ヘアリセッターを リセッターリンク

びっくりするくらいボリューム感と扱いやすさが変わります。 人によってはストレートパーマをかけなくなった方もいる程です。

そして最後に全てのレングスの方に言える事ですが、スタイリング剤と使い方、つけ方を見直しましょう。 普段のスタイリングが難しいなんてことはまずありえないはずなんです。 (ベリーショートの方はあるかもしれませんごめんなさい) もしあなたが難しいと感じているとすれば、スタイリング剤使ったことがない、もしくは自分にあったスタイリング剤を使っていない、またはつけ方が分からない。 この三つのどれかだと思います。

つけ方が分からないから困っていて、つけるのが難しいと思っているそこのあなた。

もう一度言います。

普段のスタイリングが難しいなんてことはほぼ有り得ません。 つけ方を知ってさえいれば。

困っている方は本当に聞いてみてほしい。 美容師さんがやっているから可愛くなるんじゃないです。

つけ方さえわかっていればお家で使っても同じような雰囲気には必ずなります。

そしてそれがニュアンスパーマと組み合わされば鬼に金棒

乾かしてスタイリング剤を使って手ぐしを通すだけで簡単に雑誌みたいなスタイルで一日過ごせますよ!