タケナガリキのブログ

パーマとカットが大好きな美容師。原宿tetecoquetteタケナガリキのブログ

自分は何タイプ?パーソナルカラーで似合う色を見つけよう

 

takenagariki.hatenablog.jp

 

 

パーソナルカラーって何?

パーソナルカラーとは、自分の肌や目(生まれ持った色)と雰囲気が調和した似合う色の事を言います。
パーソナルカラー診断では生まれ持った色をスプリング、サマー、オータム、ウインターの4つに分類して似合う色を診断していきます。

 
女性はメイク道具を選ぶときによく話にあがると思いますが、まず大きくイエローベースとブルーベースに分類されます。
そのあとイエローベース、ブルーベースそれぞれの中で強弱で分けられ、合計4つに分類されます。


イエローベースのソフトタイプをスプリング
ハードタイプをオータム


ブルーベースのソフトタイプをサマー
ハードタイプをウインター


それぞれ特徴がありますが、まずは分類方法から説明していきます。


イエローベース、ブルーベースの判別方法

パーソナルカラーでは日焼け等でも影響されるので手首の裏側を使って判別する事が多いです。


手首の裏側を見て、黄色っぽければイエローベース
ピンクっぽければブルーベースです。
もう一つ
手をグッと握りしめてパッと開いた時に、オレンジっぽく血の気が戻る人はイエローベース、ピンクっぽく血の気が戻る人はブルーベースです。


ファンデーションをオークル系の物を使っている人はイエローベース
ピンク系の人はブルーベースです。


自分がイエローベースかブルーベースか判別できましたか?


 


ハードかソフトかの判別方法

黒目か輪郭のハッキリした黒の場合はハード
輪郭のボケたブラウンならソフトです。


この時白目がうっすらブルーっぽいかイエローっぽいかでイエローベースかブルーベースかの判別も可能です。


表にしてみるとこんな感じですね。

 

f:id:takenagariki:20181028120503p:plain


自分がどのグループかわかりましたか?

それぞれの特徴が強く出ている人ほど表の外側に、曖昧な人ほど内側に位置します。

ちなみに僕はこの辺(

20代前半ではこの辺でした(★)

年齢や日焼け、メイクで結構変わるものなので、やったことがある人も是非この機会にやってみてくださーい!!
 

 

takenagariki.hatenablog.jp