タケナガリキのブログ

パーマとカットが大好きな美容師。原宿tetecoquetteタケナガリキのブログ

美容室に雑誌の切り抜きや有名人の画像を持って行って「こんな感じにしてください!!」って言うのって恥ずかしいこと??

 

 ☟初めての方は是非こちらもご覧ください☟

takenagariki.hatenablog.jp

 

美容室に有名人の画像を持って行って、「こんな感じにしてください!」

って言ってみたけど結局顔が違うから全然ダメだった。

 

って言う話って割とよく聞きます。

だから切り抜きとか画像とかは持っていかないようにしてるってお客さんも結構いるんですよね。

 

でも、そのまんま同じ髪型にしたい場合もあるとは思いますが、どちらかというと髪型を変えることによって、写真みたいな雰囲気になることを望んでたり、写真みたいな雰囲気が自分に似合うか知りたかったりするお客さんの方が圧倒的に多いんですよね。

そういう意味では写真ってすごくいいツールになります。

 

 

2年くらい前ムキムキになりたい時期があって、ゴールドジムに入会した時、トレーナーさんに「イビョンホンみたいになりたいです!!」って言いました。

 

めちゃくちゃ恥ずかしかったです。

 

ムキムキって言っても人それぞれ想像する程度ってかなり差があると思うんですよね。イビョンホンって言ったからこそ色々細かく話をすり合わせなくても「あーこいつはあのくらいの感じになりたいんだな。」って思ってもらえたと思います。

 

 服装とか、雰囲気、現状の髪型を見させてもらっての提案プラス、画像を見せてもらったり、普段特別読まなくても好きな雑誌や、好きな同性の芸能人を教えてもらうことで、その人のなりたい女性像が共有しやすくなります。

 

そうするとツボをついたいい提案がしやすくなります。

 

他にも、そういう雰囲気にしたかったらこういう乾かし方するといいですよーとか、こういうワックスが向いてるとか、カラーはこういうのがいいですよとか。

こういうアレンジもいいですねとか。

 

もちろんお任せも大歓迎ですが、その人が普段どういう格好をしていて、プライベートや職場でどんなキャラで、どのくらい髪に時間をかけられるのか。

 

そこが合っていないと、いくら顔の形と肌の色に似合っていても全然意味ないですもんね。

 

だから皆さん。

こんな感じにしたいなーって思ったら遠慮なく持って来て相談してください!

きっとイビョンホンって言うよりは恥ずかしくないはずです!w

 

☟タケナガリキについてもっと知りたい方もそうでない方も是非☟

takenagariki.hatenablog.jp