タケナガリキのブログ

パーマとカットが大好きな美容師。原宿tetecoquetteタケナガリキのブログ

たかがドライ。されどドライ。乾かす時間は同じでも、「いつ乾かすか」「どう乾かすか」で圧倒的に変わります。2(片方だけハネる髪を内巻きに!)

 

前回は、乾かすタイミングってとっても大事っていう話でした。

 

takenagariki.hatenablog.jp

 

 今回はドライヤーの当て方です。

変なところで割れちゃったり毛先がハネちゃったりするのって、タイミングもそうなんですが、ドライヤーの当て方でも大きく変わります。

特にボブ〜ミディアムの方。

いっつも右側だけハネちゃいません??

 

これをやると、キレイまとまりますよ!

 

 

 

とりあえず動画を



僕ですみませんw

 

前回言っていてように、まず前髪から!

手は前髪の根元をこするようにして、頭頂部からおでこの方に向かっていきます。

この時ドライヤーは必ず上から!

前から当てると変な割れができたりします。

 

それが終わったら次はサイドです。

日本人の場合右側がハネることが多いです。

普段ハネやすい方から先に乾かしましょう!

この時ドライヤーは下から!

地肌めがけて風を当てて根元を立ち上げるように乾かします。

 

根元がしっかり乾いたら、仕上げにドライヤーを上から当てて、まとまりとツヤ感を出すために手で引っ張るようにして乾かします。

 

こうやって乾かすと、乾く時間が早くなるのと根元がしっかり立ち上がるので、毛先が自然に内側に入ってくれます。

 

いつも同じところがハネる方は、ハネている毛を引っ張ってみて、根元の位置を確認してから(たいていの場合もみあげ付近か襟足付近が原因です。)徹底的に立ち上げて乾かしてみて下さい。

 

かなり改善されるはずです!

 

それでも直らなければ、補助的なパーマをかけましょう!

そうすれば同じ感覚で乾かしてもキレイにまとめられます。

 

是非お試しあれ!!